こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テニスの試合

土曜日は、娘のテニスの試合でした。
1年生の3月、2年生の9月の試合に続いて、3回目となる試合。
過去2回は、サーブが入りづらくて苦戦してました。
今回は、ダブルフォルトはほとんどなく、スムーズに試合が進みました。

1試合目はちょっと緊張した様子もありましたが、6-2で勝利。
2試合目は、第2シードの上手な子との対戦。
親的には、負けるかな~と思っていましたが、5-0でリードしたあと
2ゲーム追い上げられましたが6-2で勝利して、決勝戦へ。

決勝戦は、初めての3セットマッチ。
試合に臨む前から「準優勝決定~~♪」とのんきなことを言ってましたが
やはり実力に少し差があり、6-3、6-1で負けてしまいました。
優勝した子は、隣の県から参戦している前回優勝者。
でも、いいラリーもたくさんあり、お互い小さいながらボールのコースや
長短・緩急にも工夫があり、良い試合でした。

はじめて、大きな賞状としっかりとしたメダル、賞品も貰って
娘は大満足。「次はあの子に勝ちたい!」と目標も決まったし
1位~3位の3人で仲良く写真も撮ったりと、交流も深まったので
これからがますます楽しみになりました。

最後になってしまいましたが・・・
前回のブログに書いた件で、いろんな方からコメントやメールをいただいて・・・
ご心配をおかけしてすみませんでした。
「普通の生活」を心がけて過ごしています。
原発の報道もすっかり減ってしまいましたが、どんどん悪くなってる感じがして・・
もう打つ手がなくなるのも時間の問題かという気もします。
敵が目に見えないので、根拠のない安心が一番怖いです。
雨の日には、浜岡原発のモニタリングポストも普段出ない数値を示しました。
放射性ヨウ素も微量ですが検出されています。
パニックになるのではなく冷静に見極めながらも、子供たちだけは絶対に
守らなくてはならないので、情報だけは収集しようと思います。
こんな感じで、毎日過ごしています。ご心配をおかけして本当に本当にすみませんでした。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-28 20:52

やっと少し。

地震が起こって、さらに原発事故が起こってから
精神的にかなり変になってました。
子供たちがいない時間はずっとニュースを見て、ネットを見て
泣いてばかり。
夜中は、会見中継を見たりニュースを見たりしているうちに
眠れなくなり、なんとなく眠ったら地震の夢を見て飛び起きたり。

「地震が来るかも」という不安ではなく、
原発が良い方向に解決するビジョンがまったく見えず、
現地で被曝しながらがんばっている方々、避難地域の妊婦さんや小さな子供の
不安を考えると、どんどん悲観的な考えばかりが浮かんでしまってました。

昨日くらいまで、ニュースを見ていない時間が不安で5分とニュースから離れられなくなり
寝ようと思っても、うまく眠れなくなり・・。
何かやっていても、まったく集中できなくて。
車を運転していても、涙がだーーーっと流れてきて止まらなくなったり
鼓動がずーーっと早いままで、何かしようと思っても、何をしようと思ったか
全然わからなくなったり、ほんとに自分がどうなっちゃうのか、不安でした。

意識して、テレビやニュースから離れるようにして
強引にでも、公園に行ってみたり、見たくなくてもバラエティを見てみたり
(嵐の番組でさえ、続けて見れなくなってます・・)
ちょっとずつがんばっていかなくちゃ、と思ってます。

今日は、幼稚園のママ友との飲み会。
欠席しようかと思ったけど、行ってきました。
美味しいものを食べて、お酒を飲んで、子供や幼稚園の話をしたら
少し落ち着いたかな。大変な人がいるのに、美味しい楽しい時間を過ごしたことに
罪悪感が出てきますが、まずは自分を崩壊させないようにしなくちゃ、と思います。

原発ですが、さすが消防庁!!ほんとにすごいなあと思います。
ホウレンソウや牛乳に放射性物質がついていたりと、
やっぱり周りに影響が出てきていて、心配は尽きませんが
有識者を中心に、国として乗り越えていくことができれば、と思います。
今日は眠れそうな気がしてきたので、地震の夢を見ずに眠れたらいいな。
おやすみなさい。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-19 23:39

悲観・・

地震の後、原子力発電所で大きな事故があり
いったい、どういう解決を迎えるんだろうって毎日ずっとニュースを見ています。

福島からこんなに離れている私でも、こんなに不安なのに
現地に残っている人々はどれだけ不安だろうと思うと
毎日、なかなか眠りにつけません。
アメリカ軍は、93キロ以内立ち入り禁止にした、と日経新聞のWebサイトに
書いてありました。今からでも、付近の方の避難をなんとかしたいです。
絶対、せめてもう少し避難範囲を広げないと!!

原子力みたいに、人間の手に追えないものを使っちゃいけない。
ましてや、今回の3号はプルトニウムだって・・。
今の放射線の状況でも、明るい未来はないかもしれないのに
事態はまったく改善に向かってない。
私たち、子供たちが日本で健全に生きていけるかどうか。
これだけ放射線に汚染されてしまった日本で、どうすればいいのかな。
1年間に被曝しても良い限度量で話が統一されてるけど
そんな簡単な話じゃないと思う。
土にも、水にも、海にも、もう回復できないくらいの線量がきっと流れてて
それをこれから何年も何十年もどこかから取り入れて生きて行かなくちゃいけない。
事態が好転してくれたとしても、今すぐには出ないけど絶対いろんな影響が出始める。
もうこうなっちゃった以上、良い方向に向けた話をするしかないんだろうけど。
とにかく、もうこれ以上、原子力発電所で悪いニュースが出ませんように。
深夜なので、支離滅裂になっててごめんなさい。

そんななか、akkoさんのブログで見つけたサイト。
今ある状況を受け入れて、そのなかで出来る限りがんばらなくちゃ、って
ちょっと思えるようになりました。
こちら
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-17 01:50

大地震

大きな地震、津波。
発生時、子供たちと家にいたのですが
はっきりわかる揺れを感じました。
それからずっとテレビを見ていましたが、
津波が襲ってくる瞬間の映像・・逃げ送れた人たち。
家や車も流されて、本当に起こっていることとは思えないくらいの状況です・・。
火事も、原発も心配はつきませんが
これ以上何も起こりませんように。
何を書いても思っても、何の役にも立たないのですが
1人でも多くの方が助かりますように。
何の力もないですが、献血や寄付など、できることを探してみます。

パパが、阪神大震災で被災しているので
地震への備えはしてあるつもりだったのですが、
お水も食料もだいぶ減っていました。
備えをしっかりしておこうと思います。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-12 12:32

さみしいね

ちょっと前にも書きましたが、息子のお友達の転園の日が
どんどん近づいてきました。
あと何日かなあ、と数えてみたり・・さみしそうな息子をみて
私もさみしくなっちゃいます。

今日は、お別れ会以外では多分最後に遊べる日。
いつも大勢で遊ぶけど、今日は二人で遊ぶことにしたみたいで
楽しそうに仲良く遊んでました。
途中から、私と娘の都合で公園へ。
その後、いろいろハプニングがあって、あんまりゆっくり遊べなかったかな・・。

いろんなお友達と遊ぶのが好きな息子ですが
ほんとにほんとに一番大好きだったAくん。
毎日、行きも帰りも二人でバスに乗って、遊べる日は毎日遊んで
仲良く過ごしてきました。
さみしくなるけど、がんばらなくちゃね。

思い返せば、娘も、年長になるときに大好きだったHちゃんがお引っ越しして
母子で泣いたっけなあ。
いろんな思いを繰り返して、強くたくましくなっていってほしいものです。
お近くの方々、春休み、さみしい気持ちの息子と私、遊んでやってくださいね~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-10 21:44 | こども

あと4つ

ここ1カ月ほどでオーダーをいただいていたものが
だいぶ完成・発送へ進んできました♪

いちばん多いのが、カトラリーケースのオーダーです。
カトラリーケースは出来上がったときに
ぱりっとして見えるので(笑)結構楽しいです。

d0091193_12292912.jpg


このカトラリーケース。オークションでは、お問い合わせやオーダーを
結構いただくのに、地元のイベントでは、まーったく売れません(笑)。
学校や幼稚園の様子などで、使う地域とそうでない地域が分かれるのかな。
我が家では、お弁当を持って公園に行くときなどに使ってますが
結構便利です。

先日のイベント。いろんな出店者さんのお品物を見せていただいて
感銘を受けました。アイディアもセンスももちろん腕もみなさんすばらしく
勉強させていただきました~~って感じです。
私の拙いお品物をお買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして今回は、パパの趣味の木工品も出させていただきました。
こちらも、いろんな方に持ち帰っていただき、本当に感謝しております。
イベントでもオークションでも売れ筋はこちらのウォールフックでした。
こちらは、気に入ってとりよせているアイアンネイルを使っています♪
d0091193_1235417.jpg


カトラリーケースがあと4点。男の子柄のオーダーなのでちょっと
いつもと違ってて楽しいです。写真が撮れたらUPしたいな。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-10 12:36

やっと連ドラ

先週は私にしては忙しい日々だったのですが、
今週3日目にしてやっと疲れがとれてきました。
それにしても疲れがとれるのが遅すぎです・・・。
こうやって無理ができない歳になっていくんだな(笑)。

やっと、録画してあった連ドラやバラエティ(嵐)、見ました。
月9は、終りに近づいててまとまってきたな、って感じ。
ここまで見たから見るけど~。

バーテンダーは、相変わらず結構好きなのですが、視聴率は
下がってきちゃったみたいで。もうちょっとカクテル作ってるところを
重点的に見たいです(単に相葉ちゃんが見たいだけ・・?)。

いちばん楽しみなのは、隣人。もうドロドロしすぎて、怖い。
結局、誰が何なのか、全然わからなくて、検索しまくったけど
もちろんわからなくて。今夜が楽しみです。こわい~。

VSは、最近嵐さん勝てないし、しやがれは、お土産+クイズ+食べ物って
感じになってきちゃったし・・・ちょっとさみしい。
あらしちゃんが楽しみです。

もうすぐ春休み~~。子供たちのお昼ご飯メニューに悩む日々が始まります。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-08 14:18

怒涛の数日間(笑)

先週は、水曜日から、あっという間に日曜になってしまった感じの日々でした。

水曜の夕方は、息子のテニス。ひとつ上のクラスに上がったので
息子も私もちょっと緊張。

木曜午前中は、金、土にせまったイベントの準備で、両替をしたり
袋を買いにいったり・・

木曜午後は息子の体操教室。その後、息子のお友達が6人+そのママや妹弟くんが
遊びに来てくれました。ママたちとのんびりお茶を飲んだのが唯一ののんびりタイム。
娘はお友達の家に遊びに行かせてもらったのですが、お迎えや忘れ物を届けていただく
のも、お友達ママにすっかり甘えてしまい・・・。
そのあと、お寿司やはまぐりのお吸い物、ケーキを取りに行って、ひなまつり。

金曜はとうとうイベント初日。息子をバスに乗せたらすぐに出発~。
(イベントの様子はまた別に書きたいと思います。)
帰宅後、息子を迎えに行き、娘の帰宅を待って、息子をお友達の家へ。
娘をテニスに送っていき、お友達の家へお迎え。
こども会の新一年生の名簿作りのため、新一年生のお宅を回り・・・。
娘をテニスに迎えに行って、甥っ子への入学祝いの袋(遅すぎ?)を買い、
まーったくやっていなかった夕飯の支度をして、次の日のイベントの準備。

土曜はイベント二日目。
15:00までイベント。
イベント中に、学校役員の方が来てくださり、ぎりぎりに入稿が迫っている
広報紙の紙面チェック。
イベントの片づけをして、ちょっとおしゃべり♪
帰宅後、ちょっと家事をして、幼稚園役員の慰労会に出席。
慰労会から帰宅後、子供たちとゲームで遊んで、
広報紙の訂正部分を印刷会社さんにメール。
そのあたりから、なんだか寝てるのか起きてるのかわからない状態になり・・・

そんな感じの一週間でした。昔は忙しくても結構大丈夫だったのに
歳のせいか、忙しいと、いろんなことを忘れちゃいます。

今週は、転園する息子のお友達のお別れ会やアルバム準備と
オーダーをいただいている3件の完成と発送を~。
娘も早帰りになるし・・・今日一日ゆっくり休んでがんばりまーす。
と、思ったら・・・今日は、こども会の名簿と連絡網作りでした・・・。
がんばりまーす。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-06 09:55

意味ないじゃん

息子の幼稚園、この季節は通園バスでのマスク着用が決まってます。
息子のお気に入りは、仮面ライダーマスク(これも恥ずかしながらハンドメイド)。
どこかの手作りショップで売ってるらしく(ほんとは著作権違法だよね(笑))
ひとつプレゼントにいただいたのがきっかけで
4枚も作りました~。
こんな感じのマスクです。
d0091193_10163438.jpg


昨日の朝、くしゃみが出たので、通園中に出たらマスクが濡れて気持ち悪いだろうと、
予備のマスクをかばんに入れましたが、帰宅後、未使用。
今朝、「くしゃみとかで濡れたらマスクとりかえなよ」と言うと
「大丈夫。くしゃみのときは、マスク下にずらすから」・・・。
それじゃ、マスクの意味ないじゃん。
お友達も数人、ライダーマスク。みんなそんな使い方なら、ほんとに意味なしだわ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-01 10:19 | こども