こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週末に発売だったオーズの武器、メダガブリュー。
気軽に買える値段じゃないから今回もスルーかな、と思っていたら
息子とおばあちゃんの間で約束ができてました。
「こどもの日」に、おもちゃを買っていいよ、って。

「メダガブリュー」かなりの大きさ&重さで、
息子も大満足。一緒に買った「プトティラ」メダルも加えて
夢中で遊んでます。「プトティラーノヒッサーツ」がお気に入り。
オーメダルセット3は、「買う理由」がなかったので(誕生日でも、クリスマスでも
なんでもなかったから)買ってなかったのですが、
お友達から一個ずつ譲ってもらったりで、コンボ達成。
今のところ、全コンボ制覇です(タマシイコンボ以外)。

さっそく、お友達4人を招待して順番に(ちょっと取り合いもしながら)
楽しそうに遊んでました。

d0091193_045593.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-04-30 00:43

参観会

小学校の参観会+PTA総会+引き渡し訓練がありました。
結構長い時間学校にいるので、疲れます~。
長い間人の話を聞くのも1年に1度なのにとても疲れました・・・。
大学時代は、120分の講義が普通だったのに・・・。
もう二度と社会人には戻れない気がしました(笑)。

40人クラスということで、教室も満杯。パパが教室に入ったので
私は息子と廊下で時間つぶしでした。
パパによると、娘は発表して間違ったらしく・・・。
家の勉強でも間違いが多い。
3年生にしてこの状態は、まさに想定外なので
ちょっと本気で勉強を見てあげようかと思います。

低学年にして勉強を教えてあげなくてはならない事態になるとは・・・
ほんとに考えてもいなかったので、かなりショックです。
この先、大丈夫かな~。テニスばっかりやってる場合じゃないな~~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-04-24 23:25

春の味覚

実家から、毛ガニが届きました。
この時期の、オホーツク海雄武産の毛ガニは、ほんとうにおいしい。
冷蔵で空輸されてくるので、味も落ちず、私たちにとっては
まさにごちそうです♪
子供たちも大好きで、「みそ、みそ」とカニミソを堪能してました。
毎年、ごちそうさまです~~。

d0091193_23515389.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-04-20 23:51

新しいクラス

始業式が終わり、娘も息子も進級しました。
新しいクラスになり、新しい友達・先生との生活が始まります。

娘は、幼馴染ちゃん2人と同じクラス。
その他、1年生からの友達やヤマハで一緒だった友達などなど
知ってる子が多いクラス。
私も、知ってるママが多くて一安心です。10人以上は知ってる顔ぶれでした(笑)。
同じクラスになりたいな、と思ってたのになれなかったお友達も
また4、5、6年のどこかで巡り合えるかな。40人クラスが少し不安ですが
楽しい1年になりますように!

息子の幼稚園では、年長時は進学準備という意味もあるのか、
仲の良いお友達とは、同じクラスにならないことが多いです。
やっぱり息子も仲良しさんたちとは別のクラスになりました。
いちばんの仲良しさんは転園してしまったので、それがいちばんさみしいようですが・・。
さらに、バスのコースも変わってしまって試練の新学期です。
先生は娘のときにもお世話になった大好きな先生。こちらも楽しい1年になるといいね。

<原発・放射能の情報>
危機的な状況が続いているようです。1号機の放射線量が異常に上昇しています。
東電によると、「測定器の故障かも・・」。ほんとに故障なら良いのですが。

野菜の暫定基準値・・・。もともと10ベクレルだった基準値を2000ベクレルまで
あげてしまいました。「飢餓などでどうしても食べなくてはならないときの
国際(?)基準値は1000ベクレル」だそうなので。現在の基準値は非常に怖いです。
風評被害と言いますが、これは風評じゃなくほんとに被害が出そうです。
自分で選べるときは、西日本産の食材を買うようにしています。その分、寄付を
ちゃんとしようと思います。外食やお総菜では恐ろしく高い基準値に近いものが
使われていそうなのでなるべく家で作るように心がけてます。
いちばん心配なのは給食です・・・。

牛乳は基準値を下回ったとニュースで出ていました。が、「福島県産と、他の県産の牛乳を
混ぜたもの」を測定したそうです・・・。どうして混ぜちゃうのかな。なんだか
何を信じて良いのかわからなくなりそうです。
[PR]
by bunba2002 | 2011-04-10 02:56

嵐&ミッキー

最近、嵐さんの番組を見ても落ち着かなくて
バーテンダーさえまだ3週分見てないくらい・・・。

ですが、ひみつの嵐ちゃん!子供たちと一緒に見ました♪
ミッキーたちと、嵐さんたちの夢のステージ。
久しぶりに、幸せ~な気持ちになりました。
ミッキー、やっぱりかわいい♪
子供たちと一緒に6、7回見ました。

地震後、「おかあさんといっしょ」を見たら
なんだか安心して泣いてしまいましたが、
きっと、被災地の子供たちも、歌のお兄さんやお姉さんの顔を見て
ほっとしたんじゃないかな。
そんな甘いものじゃないかもしれないけど、
温かい気持ちにしてくれるものが大切な時期なのかも、と思いました。

明日は入園式。我が家には入園児はいませんが、
幼稚園の3役になってしまったので、スーツで出席です・・。
募金箱があるので、子供たちが貯金箱から出した分と合わせて
募金してこようと思います。

新学期、そろそろ前を向いて意識的に新しい生活をしようと思います。

最後に・・・原発事故のことで毎日いろいろ勉強させていただいているサイトを
紹介します。冷静に分析してくださっているサイトだと思います。
お時間がある方はぜひ。

こちら
[PR]
by bunba2002 | 2011-04-03 20:42