こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっといいところ。

息子の春の遠足が終わりました。
親が一緒に行く遠足はこれで最後。
(役員なので、秋の芋ほり遠足も私は行きますが(笑))
最初から最後までずっとニコニコ楽しい遠足でした。
地図を片手に、お友達とすぐ走って行ってしまい、
すれ違う方々に「○○くん、ちょっと前を走って行ってたよ」などと
声をかけていただいたりと、なかなか親は大変だったけど・・。

大好きだったお友達の転園、バスコース変更などなど
息子にとってちょっとだけ試練の新学期スタートでしたが
新しいバスコース、新しいクラスにもすっかり慣れました。
新しいお友達とのお約束も増えてきました。
今日は、初めて家に来てくれたお友達のママから、ちょっとうれしい話を聞きました。
幼稚園で、「好きな子同士集まってお弁当を食べていいよ」ということになり
息子たち仲良し5人くらいで集まっていたら、Aくんが「Bは、ここ座っちゃだめ」
と言ったらしいです。よく聞くと、Bくんは、前にもA君にそう言われてしまって
別のところで食べたみたい。息子は
「Bくんは、ここにいていいんだよ。だって、俺、Bくんが大好きだから」って
言ったんだって。
正義感というよりも、ほんとにBくんが好きで言ったんだろうけど
(親ばかだけど)優しい気持ちを少しでも持ってるんだなって
すごく幸せな気持ちになりました。
素直に「大好きだから」って言えるのももうちょっとだろうけど
お友達を思う気持ちを大切にしてほしいなあと思います。

d0091193_213267.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-05-31 21:30

イベント出品2

今回はお洋服もちょっと作りました。
小さいサイズのチュニックはやっぱり作ってて楽しい。
今回は、ふんわりチュニックと、キャミワンピ
フリルスカート、フリルパンツ、デニムパンツなどを作りました。
フリルパンツは娘サイズの130~140で作ったのですが、
90~100cmがぴったりの女の子ママが
「大きくなってから履きます」とお買い上げくださったのが感動でした。
小さなかわいい女の子。何年後に履いてもらえるのかな、と
幸せな気持ちで見送りました。

キャミワンピはDカンを使って、肩ひもを調節できるようにしました。
リネンと組み合わせた、パンダのかくれんぼの生地はすごくかわいい。
小物にも使いたい感じです。透け感もまったくないし、他の色も欲しいな。
d0091193_2119226.jpg

d0091193_21194881.jpg
d0091193_2120696.jpg
d0091193_21203142.jpg
d0091193_21204899.jpg

d0091193_21235398.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-05-28 21:21 | ハンドメイド

イベント出品1

手仕事日和ぷちohanaのイベントに、miyuyunnfactoryのブースで
参加させていただきました。いつもと同じく、みゆゆんとartaholicのAyaさんと
一緒です♪
さわやかなお天気で素敵なイベントでした。
作品を手にとってくださったり、お買い上げくださったみなさま
そして、主催者の方や他の出店者さま、本当にありがとうございました。

今回出品したもの、珍しく写真に撮ったので少しずつ載せてみます。
あいにく、前日が雨だったので写真が暗いですが。

まずはフラワーハット3点(3~5歳サイズ)。
1点は、お買い上げくださった方のお子様が、その場でかぶって帰られました♪
娘ももう少し小さかったら、もしくは息子が女の子だったら
かぶせたかったなあ。でも近々、シックな色で娘サイズに挑戦するかも。
d0091193_14324469.jpg


ペットボトルケース5点。
こちらは、私にしては珍しく5点ともお嫁に行きました。
ありがとうございました。娘にも同じものを作ったのですが、息子も欲しがるので
これも近々作ります。
d0091193_14354464.jpg


マグマグポーチ2点。ぞうさんのほうは、お友達のyocoさんが連れて帰って
くださいました。yocoさんなら自分でもっと上手に作れるのに~~。ありがとう。
d0091193_14394143.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-05-27 14:36 | ハンドメイド

バラとキッシュ

お友達と4人で、お出かけしてきました♪
まずは、「ばらの都苑」というバラ園。
個人のお庭だそうですが、すごーーく広くて無料開放されてます。
20台以上ある駐車場も満車で、人もたくさん来ていました。
なかなか、お花を見に行く機会ってないのですが、
お天気もよくて、バラも満開で清々しい気持ちになりました。
帰りには、ファーマーズマーケットでそれぞれお花を買ってきました。
私は、バラと芍薬。ゴージャスなので我が家には不釣り合いですが
玄関に飾って何度も眺めてます。

そのあと、お友達のお勧めのお店でランチ。
pause cafeという、キッシュが美味しいというお店。
デザートのついたセットをいただいてきました。
キッシュは評判通り、ほんとに美味しい~~。
おいしすぎて無言になっちゃうくらいでした。
メインも「絶対家では作れない味と素材」で最高でした。
デザートもすべて美味しい♪シナモンの効いたキャロットケーキもおいしかった~。
お値段も良心的で、絶対また行きたいお店です。
(小さなお子様連れの方もいたので、子連れOKみたいです♪)

子供の話やドラマの話、お菓子作りの話などなど、話は尽きることなく
次は、前々から決行したかった「飲み会」だねってことでおひらきでした。

今週はみゆゆんに誘ってもらった手仕事日和ぷちのショップに参加しま~す。
納品、ショップ開催、幼稚園遠足、幼稚園参観会、学校運動会と
忙しい週になりそう~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-22 22:37
先日、久々に街中(笑)でランチをしてきました。
オープンテラスのある「サンフェリーチェ」です。
今の季節、外の席がとっても気持ち良さそうでした(私たちは店内)。
パスタは普通に美味しかったです♪
それ以上にとにかくおいしかったのが、BABBIのジェラート。
「ピスタチオ」のジェラート、ものすごーーーく美味しかった!!
またジェラート食べに行きたいな。

VS嵐、すごく幸せな気持ちになりました~。
ニノの服もかわいかったし、「パーマネント」もかわいい。
翔ちゃんのビスマルク、眠たい大ちゃん。
「ローリングタワー」のTake2や、千手観音などなど。
見処満載でしたね(←私だけ・・?)。
見た後、2時間幸せでした。

で、2時間後の「あらしちゃん」。
やっぱり、5人じゃないのがさみしいです。
VIP飯は、ゲストが・・・。ローラチャン(?)、緊張してるのかなんなのか
わからないけど、見ててかわいそうになっちゃうくらいでした。
「ひみつのあらしちゃん」いつか元に戻るのかなあ。
最近毎回ほんとに悲しくなっちゃいますね(←これも、私だけ・・?)。
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-13 08:36

名前をなくした女神

今回のドラマの中でいちばん楽しみに見てます。
こわい~~~。
あんな世界、ほんとにあるのかな。
でも、杏が演じてる主役の侑子ちゃん・・・
ちょっと空気読んでなさすぎだよな、と思うところはありました。
まあ、ドロドロさせるためには仕方ないのかな。

ドラマに比べると、私たちの世界は平和だなあ。
しょせんママ友、って言ってたけど、
ママになってから、おばあちゃんになっても(笑)
付き合っていけたらと思う友達もできたし♪

そういえば、このドラマが始まってから
ちょっと年下のドラマ見てる息子のママ友から「名前で呼んでもいい?」って言われて
それがなんだかかわいくって幸せになっちゃいました。
娘のときは、uaちゃんが率先して名前で呼び始めてくれたから
いつのまにかみんな名前呼びだったんだよなあ♪
学生時代や職場時代と違って、さすがに今は「さん」か「ちゃん」はつくけど(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-11 09:51

母の日

日曜は母の日でした。
昨年は、子供たちとパパでカレーを作ってくれたのですが
今年は、餃子を作ってくれました♪
夕方にご飯支度をしなくて良いのはほんとに幸せ。
食器を並べたりも全部3人でやってくれたので、のんびりさせてもらいました。
「生肉」を触るってことで、初めての息子はドキドキ。
お肉を触った手を舐めないように、って言われて
「じゃあ、マスクする」とB型に似合わず、慎重な息子でした。
子供たちからはそれぞれお手紙ももらって、幸せな母の日になりました。
ただ、幼稚園で作成する似顔絵入りグッズには、ママの絵の横に
小さめにですが「暴走した火野映司(仮面ライダー)」が書いてあり・・・。
B型らしさも見せてくれました。

昼間、出かけていたら、きれいなフラワーアレンジメントを膝に乗せて
車で出かける家族を見かけました。
私も、母が近かったら親孝行できたかなあとちょっと思いました。
自分の母には、妹と一緒に鉢植えのお花を贈り、
夫の母には、ストールや母が大好きな台湾ドラマのDVD、EXILEのグッズを
贈りました。どちらも、「値段よりも気持ち」で喜んでくれる母なので感謝です♪
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-09 18:30

胃カメラと大腸カメラ

前回の検査から1年半以上経ったので
再度、大腸内視鏡検査を受けてきました。
昨年末に胃レントゲン検査を受けたとき
「まったく心配のないポリープ有」だったのがちょっと気になっていたので
胃カメラも追加してもらいました。

鎮静剤を使ってくれるので、意識がほとんど無いうちに検査が終わる・・
はずだったのですが、
緊張からか、脈拍が120もあり、鎮静剤を点滴から入れても
まったく意識が遠のかないままの検査になりました。
でも、痛みはかなり軽減されているので、そんなにつらくはなかったです。
先生にも看護師さんにも「眠れない人は珍しい」と笑われて
「脈がずっと120を超えてたから、かなりの時間全力疾走したと同じくらい疲れたはず」と
ねぎらいの言葉もかけていただきました(笑)。
次回こそ、眠ってうけられますように~~。
結果は大丈夫でした。胃のポリープは「胃底腺ポリープ」という良性のものでした。
次は6月頃の婦人科の定期健診、7月頃の乳がん検診です~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-02 23:51