人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

ノーベル賞!!!

鈴木先生が、ノーベル賞!!
同じ大学、同じ学科出身の先生(時代は、全然違うけど)。
記憶がはっきりはしませんが、教養学部の頃、化1、化2とか
そのあたりの講義は、鈴木先生が担当だったような気がします。
いろんなテレビに出演されていて、久々に学生時代を思い出しました。
大学もいっぱい映ったし♪

大学時代、いろんな大学から教授が来ていましたが、
東大や京大や海外から来た教授たちではなく、
北大を出て、北大で教授になって、というたたき上げ(?)の方が
ノーベル賞を取るなんて夢みたいです。(私には関係ないんだけど・・笑)。
同じ校舎で研究してたんだなあ、と思うと、わくわくします。
でも、同時に、(私は4年、M1、M2と3年間研究しましたが)
私があのまま博士に行ったり、企業の研究所に入っても、たいしたことのない研究しか
できなかっただろうなあ、という気持ちがはっきりしました。

本当の研究は、白紙に絵を描くようなもので、塗り絵に色を塗っているようでは
ダメですよ、と昨日のテレビで言ってましたが、
私はまさに、塗り絵の、しかも細かい一部分に延々と色を塗っていたような
気がします。化学の世界には、まだまだおもしろいことがいっぱいあるはず。
私の頭では、その「おもしろいこと」までは届かなかったな。

もっと研究すればよかったかな、とか一時期思ってましたが
なぜかすっぱり諦めがつきました(笑)。
勉強はほんとにほんとに大好きだったんだけどなあ(笑)。
by bunba2002 | 2010-10-07 18:41