人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

新しいクラス

始業式が終わり、娘も息子も進級しました。
新しいクラスになり、新しい友達・先生との生活が始まります。

娘は、幼馴染ちゃん2人と同じクラス。
その他、1年生からの友達やヤマハで一緒だった友達などなど
知ってる子が多いクラス。
私も、知ってるママが多くて一安心です。10人以上は知ってる顔ぶれでした(笑)。
同じクラスになりたいな、と思ってたのになれなかったお友達も
また4、5、6年のどこかで巡り合えるかな。40人クラスが少し不安ですが
楽しい1年になりますように!

息子の幼稚園では、年長時は進学準備という意味もあるのか、
仲の良いお友達とは、同じクラスにならないことが多いです。
やっぱり息子も仲良しさんたちとは別のクラスになりました。
いちばんの仲良しさんは転園してしまったので、それがいちばんさみしいようですが・・。
さらに、バスのコースも変わってしまって試練の新学期です。
先生は娘のときにもお世話になった大好きな先生。こちらも楽しい1年になるといいね。

<原発・放射能の情報>
危機的な状況が続いているようです。1号機の放射線量が異常に上昇しています。
東電によると、「測定器の故障かも・・」。ほんとに故障なら良いのですが。

野菜の暫定基準値・・・。もともと10ベクレルだった基準値を2000ベクレルまで
あげてしまいました。「飢餓などでどうしても食べなくてはならないときの
国際(?)基準値は1000ベクレル」だそうなので。現在の基準値は非常に怖いです。
風評被害と言いますが、これは風評じゃなくほんとに被害が出そうです。
自分で選べるときは、西日本産の食材を買うようにしています。その分、寄付を
ちゃんとしようと思います。外食やお総菜では恐ろしく高い基準値に近いものが
使われていそうなのでなるべく家で作るように心がけてます。
いちばん心配なのは給食です・・・。

牛乳は基準値を下回ったとニュースで出ていました。が、「福島県産と、他の県産の牛乳を
混ぜたもの」を測定したそうです・・・。どうして混ぜちゃうのかな。なんだか
何を信じて良いのかわからなくなりそうです。
by bunba2002 | 2011-04-10 02:56