人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

オイモ

先週、娘の芋ほり遠足がありました。
北海道では、いもほり遠足といえば、もちろん「じゃがいも」。
でも、静岡では「さつまいも」でした。初めて知ったときは
ものすごーく驚きました!!

遠足といっても、お弁当は、おにぎりだけ。しかも、ケース等は不可で
アルミで包むだけにしてください、とのこと。
なんとかかわいくしてあげたくて、
おにぎりには、星やハートの海苔をつけて、包みはキティのアルミホイル。
それに、中の具を書いた紙をハートに切って、プリキュアのシールで貼りました。
オイモ_d0091193_1011409.jpg


娘の掘ってきたおいも、大きさにびっくりしました。園の帽子より大きい・・。
40cmと35cm・・でこぼこしていて、すごく料理しにくそうです(笑)。
でも、娘は大満足。普通サイズの一本はお隣の年少さんの子にプレゼント。
オイモ_d0091193_10123150.jpg


とりあえず、小さい一本は当日てんぷらに。
後日、一緒にお芋料理。ヤキイモがしたいとの要望だったのですが、
大きさも考えてちょっと厳しい・・。
スイートポテトを一緒に作りました。フードプロセッサーで滑らかに、かつ、
少し硬めに仕上げたタネ(?)を、3人で、一緒にコネコネ。
私はひよこ型スイートポテト。娘は、リンゴちゃん(芯はパスタ)、なしちゃん。
息子は、「おかお」を作りました(目はゴマ)。
結構楽しくできたので、またやろうかなー。
ちなみに、レシピは最近はまっている、COCKPADからです~。
オイモ_d0091193_10152675.jpg

by bunba2002 | 2007-10-27 10:16 | たべもの