人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

中国産

餃子事件のあと、また今日のニュースで「さば」もやってましたね。
なんだか、いろいろ考えて悲しくなります。

以前「そのおもちゃ、安全ですか?」というようなタイトルの本を読みました。
おもに、100均のおもちゃや、M○○の○ッピーセットのような
お安いプラスチックおもちゃの安全性について書かれている本です。
作者の方は、中国に取材に行かれて、結構、赤裸々に書いてました。
衝撃的なこともたくさん書かれていたので、興味のある方は、ぜひぜひ
ご一読ください(私は図書館で借りました)。

中国では、ほんとに生きるために、たくさんの方々が工場で働いてます。
おもちゃの工場などでは(もちろん全部ではありません)
環境が本当に悪くて、「あの工場で働くと寿命が縮まる」というような話も
あるようです。劣悪な環境で一生懸命作られたおもちゃも、その工場のある
地域の一般の方にはとても手に入るようなお値段じゃないんだそうです。
きっと、私たちが100円で気が向いたときにちょっと買って、捨ててしまうような
ものでさえも・・・。
もうひとつ印象的だったのは・・・中国の小学校で花火を作っているということ。
花火作りはとても危険で、事故があって亡くなる小学生もいたとのことです。
(公式には隠されていることかもしれないし、その本に書いてあったことが
 100%本当かどうかは私にももちろんわかりません)。
でも・・・日本の子供たちがちょっとしたときにする花火を、同じ小学生くらいの
子供たちがそれも学校で一生懸命作ってる・・・そんなことを考えると
どうしようもない気持ちになります・・・。

Made in Chinaのもの、売れなくなってると思います。
私も、だいぶ前から、食品に関しては買わなくなってました・・。
でも、多分、中国では夜も徹していろんな製品が罪の無い方々の手で
どんどん作られていると思います。作る→買わない→捨てる・・・
考えるだけで吐き気さえしてくるような気がします。
買わないことしか出来ない自分が無力だなと思います。
暗い話題ですみませんでした。
by bunba2002 | 2008-02-19 00:08 | 読書