人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

風邪とお手伝い

昨日のお昼頃から、息子の鼻水がだんだんひどくなってきたなあ、
と思っていると夜になって熱も出てきました。
高い熱ではないので、元気にはしているのですが、
代休にお友達と遊ぶお約束はキャンセル・・・。
いつも、前もって楽しみにお約束していると
だいたい娘か息子の体調不良でダメになっちゃいます。
本当にごめんなさい~~~。

子供の鼻水、ほんとに辛そうです。鼻をまだ上手にかめないから
苦しいんだろうなあ。夜中は呼吸困難になるんじゃないか、と思う
くらい変な息をしてましたが、息子の場合、精神的なものっぽい。
どちらかの鼻が詰まっていると必ずそういう呼吸になります・・。
片方は通ってるから大丈夫なはずなのに。B型のくせに
デリケートな息子です(B型だからか)。

娘はお友達と遊ぶことができなくなってかなり不満げ。
なので、お手伝いをお願いしてみることにしました。
最近、ほぼ自分でできるようになってきた卵焼き。
卵を割って、混ぜて、味をつけて、フライパンに流し(ガスを
点けるのは私です)、少しくるくるっと混ぜて
形を整えて、お皿に盛る。ここまでほぼ一人で
できるようになりました。もちろんそばについてないと
かなり危ないけど(フライパンを素手で触ろうとしたり)。
風邪とお手伝い_d0091193_11571551.jpg


小学生になるにあたって、やっぱり少しずついろいろ
体験させていかなくちゃ、と思ってます。次は何に挑戦しようかな。
6歳の女の子が楽しみながらできそうなお手伝いや挑戦が
あったら教えてくださ~い♪
by bunba2002 | 2009-02-23 11:59 | たべもの