人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

幼稚園最後のお弁当

先日、娘の幼稚園最後のお弁当の日が終わりました。
何を入れて欲しいか聞いたら「エビフライ」。
なので、いつもは切って入れるエビフライを、切らずにそのまま
どーんと入れてみました。
あとは、大好きなスパゲッティと玉子焼き。
フライドポテトにレタスにトマト。
デザートはイチゴとゼリー。
結局いつもと変わらないお弁当になっちゃった・・・(涙)。

かわいいお弁当(見た目重視)と美味しいお弁当(味重視)どっちが
いい?と聞くと、年少の頃から「おいしいほう。キャラクターの
ソーセージもかまぼこも、おいしくないからいらない」という
食いしん坊の娘。
(私も、キャラクターの食べ物の味がイマイチ好きじゃないのですが
 好きな方はごめんなさい~~)。
そのぶん、なぞなぞ付きピックや、お弁当のふたにハロウィンの絵を
貼ったり、味にかかわりのないところでがんばったつもりですが
自分的には3年間、70点くらいかな・・。
妹は、「冷凍食品は使わない」とモットーにがんばってたけど
私はちょこっと使っちゃうときもあったし(笑)。

最後のお弁当の日は、幼稚園で、お弁当箱をきれいに洗って、
「おかあさん、お弁当ありがとう」というようなお手紙を入れて帰ってきました。
お湯の出ない幼稚園の水道で、小さな手で一生懸命洗っている姿を
想像して(娘だけではなく、お友達もみんな)がんばったなあ、と
胸が熱くなりました。少し赤くなっていた手をにぎって「ありがとう」と言うと
少し照れてました。
次のお弁当生活は高校時代かな?私の高校は学食もパン売りもあったのですが
一日も休まず(私がどうしても学食で食べたいと言った日は除いて)
完全なる手作り弁当を作ってくれた母への想いも込めて、高校に入ったら
また作るからね。
と娘への想いとは別に、また4月から息子のお弁当作りが始まるんでした・・。
あととりあえずは3年。次は80点目指してがんばりま~す。
幼稚園最後のお弁当_d0091193_2352303.jpg

by bunba2002 | 2009-03-14 23:53 | たべもの