人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

いろいろ


春休み満喫中です。

おじいちゃんが遊びに来たり(大井川のSLに乗りました!!)
学校まで歩いてみたり、
お引越ししたお友達が遊びに来てくれて、超盛り上がって遊んだり(笑)
自転車とお弁当を持ってお友達と遠くの公園へ行ったり、
お友達のおうちにお邪魔したり・・・
数えるとキリがないくらい、楽しい春休み。

と思ったら、私の体調がイマイチ。喉が痛いと思ったら、お腹も痛くなってきて
頭痛も・・・。最近、子供たちがちょっと体調を崩して、回復するころ、
私が、子供たちより重症で風邪(?)をもらってる気がします。
歳のせいなんだろうなあ・・・。
喉の痛み、溶連菌も気になるのですが、かかりつけの病院では
調べられないとのこと・・・。小児科に行かなくちゃだめなのかな。

と自分のことはおいといて。
とりあえず、子供たちの入園・入学グッズはだいたい完成。
学校に来ていけるようにお洋服を作ってます。
体育の着替えがあるので、スカートを履くコが多いよ、と先輩ママから聞いたので
スカート系をとりあえず2つ。
いろいろ_d0091193_0114368.jpg
いろいろ_d0091193_0115135.jpg
いろいろ_d0091193_0115945.jpg


ワンピは、去年くらいに流行ったガーデンリングという生地で。シェルボタンを久々に
使ってみました~。
作りながら気づいたこと・・・「学校に来ていくにはポケットが必要!!」
ということで、ワンピには貼りポケット、スカートには脇ポケットをつけました。
これから、なんでもポケット付けなくちゃいけないんだなあ・・。ちょっと気が重いです。

そういえば!!!こちらに来て気づいたこと。
「○○が必要」ということを、こちらの方は「○○が欲しい」といいます。わかるかな?
これが標準?私は「学校に入ると、洋服にポケットがいるよ」と言うのですが、こちらでは
「学校に入ると、洋服にポケットが欲しいよ」と言います。だいぶ慣れてきましたが
最初は戸惑いました。洗濯物も「(とり)いれる」ではなくて、「よせる」って言うんですね。
私の場合は北海道弁が出てるんだと思うけど、方言っておもしろいですね。
長すぎる余談でした(笑)。
by bunba2002 | 2009-04-01 00:20 | ハンドメイド