人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

学校と幼稚園

子供たちも私も、新生活が始まりました。
今まで毎日24時間ずっと子供と過ごしていたので、なんだか落ち着かない。
買い物に行っても、つい独り言言っちゃったりします。
でも、本屋さんで立ち読みできたのだけは嬉しかったなあ。

新生活。まずは娘。
毎日、楽しく通っています。隣の席のNちゃんと、前の席の新しく
お友達になった子と、いろいろおしゃべりして、おとといは、お腹が痛くなるくらい
笑った、とのこと・・・。何の話なんだろう?前の席の子がおもしろいらしいです。
入学式にはバーバリーのスーツだった女の子。お母様は「おとなしい子です」と
おっしゃってましたが(笑)。
今日は、初の「ソフト麺」。北海道の給食にはなかったので、気になります。
人気メニューだそうですが、「まあまあ」らしいです(涙)。
学校で楽しかったことは?と聞くと「国語で自分の名前を書いたこと」。
イヤだったことは?と一応聞いてみると「ない」らしいです。今のところ。

次は息子。
初日から絶好調だった息子。二日連続で「教室では走り回らない」ことを幼なじみの
女の子と一緒に先生に注意されたらしいです。
二日目には、「くろいところに行ったら、年少はだめよ、言われた~」。
みんなに聞いてみたらどうやら、タイヤ跳びの場所らしいです。
その次の日は、パンを5つもおかわりしたそうで・・・。
「S君が、オレに、ちびっこって言った」と言うので聞いてみたら
「青いお帽子かぶってた」とのこと。Sくんは、年長さんでした~。
多分、何か息子が偉そうなことを言ったんだろうな~。「ちびっこ」って言われるくらいで
済んでよかった・・・。
今日は、初給食。やっぱり苦手な卵が食べられず・・・そのせいで、食後のゼリーが
食べられなかったそう。涙をこらえて帰ってきました。
年少からそんなに厳しかったかなあ・・・。
(園では、がんばって食べた子がデザートを食べるっぽい方式)。
でも、ただ単に先生に「開けて」って言えなかっただけかも。
そんな息子。ふと見ると、お姉ちゃんの机に向かって、1年生の「こくご」を
読んでました(笑)。本を読むの「だけ」は完璧な息子。
「おむすび ころりん すっとんとん おじいさんは・・」と完璧に音読してました。
あまりのおもしろさに笑ったら、不機嫌でした(笑)。

毎日、二人分の名前付けや、次の日の持ち物チェック、書類記入。
なんだか、とっても忙しく過ごしてます~。
by bunba2002 | 2009-04-13 19:59 | こども